ここで、ひとつ やら米か!

毎日食べる米だからこそ、安全・安心を!をスローガンに、立ち上がった米農家集団「浜松地域特別栽培米研究会」

やら米かくらぶ 田植え体験(5月)・稲刈り体験(9月)
来年も、体験参加者募集します!一ヶ月前から受付開始♪
体験は楽しいよ♪美味しいよ♪
※バケツ稲の参考ブログ「れんちゃんが行く!」←クリックしてね♪
栽培記録等は「やら米か」HPに、移動しました。よろしくお願いします。

やら米か ほ場巡回を開催しました!

蒸し暑い日が続いていますね。

そんな中、平成26年浜松地域特別栽培米研究会のほ場巡回が行われました。

ほ場とは作物を作る田んぼや畑のこと。

毎年、田植えが終わって一ヶ月半後に「やら米か」を作る田んぼの審査を行います。

浜松の西区、北区、浜北区、東区の地区ごとに3日間かけてみんなでやら米かの田んぼを一つ一つチェックします。


チェックポイントは大きく分けて、

○栽培計画書通りに栽培されているか
○雑草がひどく生えていないか
○稲に病気がでていないか
○稲が元気に育っているか

の4つです。

このうち1つでもダメだと、その田んぼは失格となり、やら米かとして出荷できません。
厳しいかと思うかもしれませんが、これも皆さんに高品質なお米をお届けしたいため。やら米か集団のこだわりなのです!!

やら米か ほ場巡回を開催しました!



写真のようにみんなで田んぼをチェックします。
ベテランばかりなので田んぼを見られる方はドキドキ。。どんな作りをしているか、田んぼを一目見れば分かってしまうのです。

巡回はいいお米作りについて話し合う場でもあります。

「この田んぼはきれいだね。」
「これ、肥料はどのくらい入れてるの?」
「もっとこうした方がいいんじゃない?」

などなど、みんな真剣そのもの。



8月後半に入ると、収穫作業がはじまります。
今年の新米もお楽しみに!

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
やら米か ほ場巡回を開催しました!
    コメント(0)