ここで、ひとつ やら米か!

毎日食べる米だからこそ、安全・安心を!をスローガンに、立ち上がった米農家集団「浜松地域特別栽培米研究会」

やら米かくらぶ 田植え体験(5月)・稲刈り体験(9月)
来年も、体験参加者募集します!一ヶ月前から受付開始♪
体験は楽しいよ♪美味しいよ♪
※バケツ稲の参考ブログ「れんちゃんが行く!」←クリックしてね♪
栽培記録等は「やら米か」HPに、移動しました。よろしくお願いします。

浜松市北区都田の田んぼ

ここは、浜松市北区都田町のやら米かの田んぼです。
浜松市北区都田の田んぼ

ただいま代かき作業真っ最中です!
代かき(しろかき)とは、水と土とをよくかき混ぜる田植えの前におこなう作業です。


こちらはやら米か生産者のSさん。
はい!ピース!
浜松市北区都田の田んぼ

土と水の状態を見極め、田んぼの形にそってトラクターを運転しています。

代かきから田植えまで間があいてしまうと地面が硬くなって田植えをしずらくなってしまうから、代かきは通常、田植えの3〜4日前に行うとのこと。
なるほど〜!

連休明けには本格的に田植えがはじまります!(((o(*゚▽゚*)o)))


この記事はおすぎが担当しました♪

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
浜松市北区都田の田んぼ
    コメント(0)